2011年5月29日日曜日

NOTES実施!

5月16日のブログでNOTESのご案内をいたしました。
早速、この新しい手術を行う機会があり、無事成功しすることができました。
おへそに5ミリと2ミリの細い管(トロッカー)を遠し、腟には12ミリのトロッカーを1本おいて、
虫垂を切除する手術(俗にいう盲腸の手術)を行ったのです。
おへそには細い管を2本おいただけなので、キズはほとんどわかりません。
切除した虫垂は腟から取り出しました。
おへその痛みは、通常の単孔式手術に比べ格段に少なく、
硬膜外麻酔なしでも痛み止めは必要ありませんでした。
また腟にはまったく痛みを感じないとのことでした。
患者さんにとって予想以上のメリットがあると実感できる結果となりました。
今後、患者さんとよくお話ししてご理解が得られたら、さらに症例を重ねていきたいと思います。
もちろんSafety First(安全第一)でいくという基本だけは崩さずにいきます。

0 件のコメント: